タイトル「ハイパーアングル魔え子」2018.5月作
この女性は一応僕のオリジナルキャラクターで「魔え子」っていいます。
変なタイトルですが、この絵を描くきっかけになったのが「ハイパーアングルポーズ集」という美術書?だったので、思い付きでタイトルつけました。
これね↓
この本の内容について詳しくはこちら↓
キャラ絵の上達に役立つオススメの参考書!ハイパーアングルポーズ集!!
普段、こうゆう角度やパースのかかった絵ってあんまり描かないんですよね、
なぜなら、難しいからです^_^
……
でもこのポーズ集があれば大して難しくなかったですよ。オススメです。(もっと早く買っとけばよかったです…)
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美しい顔が描きたい!
「リアルな美しい顔が描きたい!!」
こう強く思うようになったのは、いつからだったでしょうか?たぶん高校3年生の頃くらいだったと思います…(現在30代半ば)
それ以来、ほんと顔ばかり描いてきました^_^
(もちろん顔以外も描いてきましたが7〜8割は顔を描くのに費やしてきました)
途中、挫折して10年のブランクがありましたが、ひたすら描いてきてようやく自分が理想としていた顔が描けるようになってきたな、と今は思えます。
「やっぱり絵を仕事にしたい!」と決意してブランクから復活した時に描いたのがこんな絵でした↓
……気持ち悪い
でも当時の全力です。
やたら黒い…
これはその3ヶ月後くらい………
ちょっとはマシになったかなぁ…… いや、なってないですね^_^
これが今から約3年前です。
この日から毎日毎日時間の許す限り必死こいて描いてきたのに……自分の理想に届くまで3年もかかっちゃいました
(高校生の時から数えたら、ブランクの10年を引いて9年かかったことになります……)
顔だけに9年……^_^
一般的にも言われてますが、やっぱり絵の上達には時間がかかるんですね、どんなに頑張っても年単位の時間がかかっちゃいます、
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リアル顔には情報量が多い
僕が理想とする顔は、どっちかというとリアルタッチな顔です。
(リアルだけど、アニメぽい可愛いらしさも備えていると完璧です。)
リアルで美しい顔を描くためには、描く時に気を付けなければいけないポイントがかなり多いです。
デフォルメされたアニメ絵よりも難しいと感じるのはその為です、
つまり知識として知っておかなければならない情報の量が凄く多いんですよね、
例えば、
- 目を大きく描いてはいけない、とか
- 代わりに上下の瞼を描く事で目を大きく見せることができる、とか
- 斜めアングルの時、両目を離し過ぎるとバランスが壊れる、とか
- 鼻を高く見せるには唇の出っ張りも意識しなくてはならない、とか
- 可愛い口は上唇が若干めくれてる、とか(これは個人的見解です…)
- ハイライトは、鼻頭以外に目頭と口角にも当たる場合がある、とか…他にもたくさん、
また詳しく紹介していきますね。
特に、大人びたクールな美しさってアニメタッチで表現するのはちょっと難しいと思うんですよね、
リアル顔のポイントを掴めれば随分描きやすくなると思います、
顔の描き方についての参考記事はこちら↓
見えてるのに理解できてない
今まで綺麗な人の写真をスマホに保存しては穴が空くほど見つめてきたのに、こうゆうポイントを実戦でも使えるようになるまで9年もかかるなんて……
(高校生の時から僕の携帯は綺麗な女優さんの写真でいっぱいでした、ナタリーポートマンや、ジェニファーコネリー、モニカベルッチなどなど)
↑スマホのスクリーンショット
不思議なもので、人は目に見えていることを全くと言っていいほど理解できてないんですね…
こうゆう上手く描くためのポイントを、絵の先生から教わったら自分で気付くよりも早く理解できるようになるのでしょうか?
独学でやってきたのでその経験がなく分かりませんが…ちょっと早くなるくらいじゃないかなぁ…と思います。
頑固なので教わるのは苦手です^_^
……
と、言うわけで今日はちょこっと昔話をしつつ、綺麗な顔を描くためのポイントについて語りました。
今後は、メカ、背景、クリーチャーと描けるものを増やしていかなければなりません。
顔に9年かかったということは、
何年かかることやら……
急がねば^_^
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