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作品紹介 作画工程/作品紹介

今三国志イラコン絵2枚目でけました🎊 色が濁ってしまう原因が分かった??!

投稿日:2021年6月8日 更新日:

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マエコ
こんにちわ、マエコです

 

今日もイラストのお披露目になります。

pixiv「今三国志イラコン」用イラストがもう1枚出来ました。

締切日にギリギリ完成しました。
駄目もとで描いてたんだけどなんとか間に合いました、

 

タイトル「Let's play 今三国志!

 

ゲーム画面の映像がプレイヤー(女の子)の周りにブワ〜って広がっているような絵ですね、
(巨大な女の子と闘ってる絵ではないですよ)

 

この絵のイチオシポイントは↓

ドラゴニックiPhone!^_^

 

そんなこんなでたぶん今までで1番綺麗に描けたと思います。
ずっと課題にしてた「発色が薄い、黒ずんでる」が払拭できたんじゃないかな、と。

 

以下は、今回試してみたことと反省点についてです

 

全部「通常レイヤー」で描いてみた

(はじめチビキャラはもっとデカく描いてました…構図的に改悪しちゃったかも…)

発色を良くするために今回試しにやってみたことは乗算やスクリーン、覆い焼きといったレイヤー効果をほとんど使わずに「全部通常レイヤーで描いてみる」でした。
(*エフェクトやハレーションのみレイヤー効果使ってます。)

理由は単純で「選択した色がそのまんま出るから」ですね。ほんとそのまんまの理由…

でも意外と上手くいきました。

 

発色がどこか微妙な絵

例えばコレがレイヤー効果使いまくって描いたやつ↓

色をいっぱい使ってるわりにはなんか色が薄いというか…
全体的に黒ずんでるんですよね、

これはこの絵を単体で見てるとわかり難いかも知れないんだけど、サムネイル状態で上手な人の絵と並べて見たら一目瞭然です。

なんか汚いんですよね……

 

なんでなんだろう???

 

今までずっと謎だったんですが「効果レイヤーの使いすぎ」が原因の一つだったっぽいですね。
使いすぎというか使い方が間違ってたというか

 

【原因】明部をスクリーンレイヤーで描いていた…

発色が悪くなる大きな要因は
明部をスクリーンレイヤーで描いてたことかもしれません…

スクリーンレイヤーって空気遠近法で遠景を薄く表示させる時に使ったりするやつだから、色が薄くなって当然だったんですね、

 

明部は彩度高く?

イラストの明部というと絵の見せ場である場合が多いと思うんだけど、そこの色が薄くなってしまうと絵全体も霞んだ印象になってしまいますよね、

 

ずっと間違った描き方をしていたのか…

間違いというか目的次第、考え方次第だとは思いますがね…

 

どんな状況下でも綺麗な色が出るか?

今後はこのやり方で夜や暗いシチュエーションの絵でも綺麗な色が出せたら問題解決できそうです、
(もしかしたら今回は晴天下の絵だから綺麗に見えただけかもしれないので何点か描いて検証してみます。)

 

イラコンの結果は??!

残念ながらこちらのイラストは落選しました…

 

が、しかし

代わりにこちらのイラストが…?!↓

最優秀賞に選ばれました🎊🎉😭

パンパカパーン🎊🎉

 

 

という訳で今日はこれだけですが^_^

 

明日からまたお仕事イラストに着手いたします。 頑張ろ〜

………………………………………………………

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